なんでも探偵団

とある探偵ブログ

しがない探偵の独り言

尾行・張込みの心得

尾行・張込みのコツはなに?

f:id:kurokamomekun:20191028004736j:plain

よく頂くご質問にお答えします!

 

まずは「尾行」について!

尾行の基本として絶対なのは『対象者に気づかれないこと』!!

基本中の基本。 あたりまえです('ω')

対象相手にバレた時点で、ほぼ任務失敗であります。

 

では対象者にバレないためには・・・?

  • 対象者との距離を一定間保つ
  • 挙動不審にならない
  • 対象者の特徴を覚えておく

車での尾行であれ、徒歩での尾行であれ、この3つは基本押さえておきます。

何となく予想つきますよね・・・(;^_^A

3つ目の「対象者の特徴」に関しては、見方はひとそれぞれだと思われますが、私は「対象者の靴」を見ておきます!

 

f:id:kurokamomekun:20191028102615j:plain

なぜ「靴」なのか・・・?

もしも自分が何となく「尾行されている」感じた場合、あなたならどうしますか?

おそらく大抵の方は振り返ってみたり、周りを気にするアクションを取るでしょう!

その時に誰かとバッチリ目が合ったらまず不審に感じますよね?

しかし常に足元に目線を置いていれば、目を合わすことなくその場をうまくやり過ごすことができるんです!!

それに、仮に警戒心の強い対象者が変装をして尾行を撒こうとしても、「靴を履き替える」人はそうはいません。

なので靴を意識しておくことが、尾行テクニックの一つになります。

 

「張り込む場合は?」

 

テクニック云々より、現場の下見がすべてと言えるでしょう!

張込み場所、ルートなど、とにかく頭に入れておかないと話になりません。

勉強せずに東大を受験するようなもんです!  いいすぎ?('ω')

 

これらはあくまで個人の意見なのであしからず!

ネット上には「正しい尾行の仕方」「絶対にバレない尾行」みたいな記事がごまんとでています。

ですが私は尾行・張込みに正解はないと思っています。

証拠を撮れれば成功、相手にバレれば失敗。結果論なだけだと。

f:id:kurokamomekun:20191028110835j:plain