なんでも探偵団

とある探偵ブログ

しがない探偵の独り言

探偵の調査力

探偵の調査力を知るには?

f:id:kurokamomekun:20191111120318j:plain

「探偵の調査力=ハイスペック撮影機材」

ネット上でたまに見かける探偵社の売り文句。

はっきり言って「???」ですよ。

 

「当社は〇〇の暗視カメラを使用してます!100倍ズームが~・・・」

「当社は他所にはマネできない〇〇カメラで~・・・」

「〇〇のカメラを持たない探偵社は~・・・」

 

こんな風にカメラやビデオのうんちくを並べて、撮影能力をアピールする探偵社がいくつもあります。

 

よ~く考えてみてください。

 

これ、探偵の実力と言えます?

 

確かにハイスペックな機材を使用することは、間違いではないです。

むしろ、高画質な画像や映像を残すという意味では必要でしょう。

ですが、

  • 顔が写っていない
  • 建物や人などにかぶっている
  • 撮影を気づかれた     など

これで「調査力」をアピールできますか?

撮影スキルがなければ意味ないでしょう。

まだパパラッチにでも依頼した方が、確実に証拠を撮れると思いますよ。

 

依頼できるかは知らないですよ(;´・ω・)

 

要するに、機材のアピールをするのはいいんです。ですが、それらの機材を使用していないからと言って「その探偵社に依頼するのは危険だ」などと批判してはダメでしょ。

何なら携帯一つで浮気の証拠を押さえ、裁判で慰謝料を勝ち取った例もあります。

f:id:kurokamomekun:20191021210641j:plain

確かに探偵業界は、宣伝や広告の難しさはあります。

グレーなイメージを持たれる業界なだけに、相談者や依頼者の方から信頼を得ることが大変なこともよく解ります。

ライバル社を批判する気持ちも分らなくはないですが、やはり自社の色をしっかりとアピールすることが大事になるのではないでしょうか!