なんでも探偵団

とある探偵ブログ

しがない探偵の独り言

探偵のTV出演は如何なものなのか?

探偵のTVでの顔出しは大丈夫なのか!?

f:id:kurokamomekun:20191208143630j:plain

近年、テレビ番組でも探偵の活躍が取り上げられるようになり、少しずつではありますが探偵の認知度は高まりつつあると思います。

探偵が露出するTV番組は主に実録物やワイドショーなどが多いと思いますが、どの探偵社も基本顔出しで出演されてます。

 

ここで一つの疑問があります!

 

「探偵がメディアに顔出して大丈夫なのか?」と。

 

私は探偵というものは影の存在でなければならないと思っています。

なぜかといえば、「探偵が顔ばれしては調査に影響でるでしょ?」と思うわけです!

もしも調査の対象者がTVを観ていて探偵の顔を覚えていたとしたら、その調査は完全にアウトですよね?

もしも依頼者が喫茶店などで相談をしている所を見られたら、「あれ探偵に相談してね?」なんてこともありえますよね?

今のご時世すぐにSNSに取り上げられる時代ですから、どこで誰に特定されるかわかりません!

特に探偵業界は守秘義務が絶対な世界なので、「身バレ」のリスクを背負うのはどうなのか?と思ってしまいます。

 

リスクを背負ってまでメディアに露出するメリットは何なのか?

f:id:kurokamomekun:20191024205401j:plain

間違いなく宣伝効果は絶大でしょう!

当社にも東海地区のローカル番組ではありますが、出演オファーをいただいたことがあります。正直、宣伝効果を考えたときに、出演すればよかったのでしょうが、依頼者ファーストを考えるとリスクは負えないということでお断りした経緯があります。

仮に依頼が増えたとしても、調査の質を落とすわけにもいきません。

 

調査を平行して進めることはよろしくないんですよ(;´・ω・)

 

探偵の仕事は人助けであり、目先のメリットだけを求めても何もいいことはないと私は思います。

 

※あくまで個人的な感想なので否定はしませんよ。('ω')