なんでも探偵団

とある探偵ブログ

しがない探偵の独り言

探偵について

f:id:kurokamomekun:20191021200745j:plain

探偵とは?

いったい何ぞや?

ほとんどの初対面の方にまず聞かれます。

 人生において何かしらの調査依頼をしたことのある方はそうはいないことでしょう!

 

「私3回目の依頼なんです!!」

 

もしこんな方がいらっしゃったら正直目も当てられません!

お祓いをお勧めするレベルです。

 

f:id:kurokamomekun:20191021201832j:plain

普段何してるの?

もしかして殺人事件の推理なんかしてるの?

A. ・・・していません。

 

これ聞いてくる方以外に多いんです。

私たち探偵は、何かしらの調査がメインのお仕事です。

「浮気、不倫調査」「人探しなどの行方調査」「結婚前の婚約者の婚前調査」「会社の従業員の素行調査」「いじめ被害の調査、対策」「ストーカー、DV被害の調査、対策」「盗聴器調査」などが一般的な案件になります。

 

相談に始まり依頼、調査、報告。

場合によって弁護士などの紹介、慰謝料請求などのアドバイスからアフターフォローまでが探偵の任務だと思っております。

 

f:id:kurokamomekun:20191021203700j:plain

ちょっと、、、

怖い、怪しいイメージがあります!

これ本当に悩みの種なんです!!

「怖い」「怪しい」「高い」

このイメージを持たれている方が本当に多いのなんの。

はっきり言います!

 

普通です。

 

ぱっと見普通の好青年、おじさんばかりです。

皆さん漫画やドラマに影響されすぎです。

基本、漫画やドラマのような破天荒な探偵は存在しません!

なぜなら探偵業法という法律に縛られているためです。

私たち探偵は法律に則った調査を行わないと営業はできない訳です。

 

確かに昔の探偵社は、依頼者の悩みにつけこんだアコギな商売をしていることがほとんどだったと聞きます。

ですが今は時代が許してはくれません!

アコギな商売をしていると、SNSなんかですぐに叩かれる時代です!

そんなリスクを冒す理由がないんです。

 

近年では探偵もテレビ番組やメディアに出演するようになり、少しずつ悪いイメージも払拭されつつあるように思います。

しかし、まだまだグレーなイメージを持たれている方が多いのも事実です。

 

これからも皆さんが疑問に思っていることや疑念を抱いていることを、可能な範囲で暴露!?していこうと思います!!

f:id:kurokamomekun:20191021210641j:plain