なんでも探偵団

とある探偵ブログ

しがない探偵の独り言

探偵の資格

探偵になるには何か資格がいるの?

f:id:kurokamomekun:20191024204025j:plain

探偵になるにはどうすればいいの?

ある依頼者のお子さまから素朴な疑問をいただきました。

 

結論から言えば資格などは何もいりません!!

ただし各県の公安委員会に届出は必要です!

 

探偵にはなろうと思えば誰でもすぐになれるんです。

強いて言えば運転免許は必要でどざいます(当たり前!!)

 

調査って難しいですか?

f:id:kurokamomekun:20191024205401j:plain

どうなの?

案件次第です!

 

ぶっちゃけ楽な調査はあります。

とはいえ運次第なところもあって、運とタイミングが噛み合わないときはマジに絶望しちゃいます。

まぁそれでもバッチリ証拠が取れた瞬間の達成感は病みつきにはなりますがね(笑)

それと依頼成功時には感謝されることも多く、ちょっとしたヒーロー気分になれちゃいます( ´∀` )

f:id:kurokamomekun:20191024211632j:plain

 

ぶっちゃけ探偵は儲かるの?

f:id:kurokamomekun:20191024212222j:plain

どうなの?

・・・。

 

・・・・。

 

・・・・・。

 

ご想像におまかせします (;^_^A アセアセ・・・

 

 でもせっかくなんで少しだけ。

 

物販なんかと違って何か在庫を抱えたりだとか、店舗を構えなくてもいいのでさほどお金事態はかかりません!

もっと言ってしまえば依頼料+成功報酬は、ほぼ丸々利益になると思っていいでしょう。

ですが集客が難しい商売であることは間違いありません。

 個人的な見解ですが、都市部おいては大手探偵社の支部も多くライバルだらけです。

ある程度周りに認知されるまでは、簡単には依頼は取れないものと思われます。

最初の1件を取るまでが本当に至難の業になるでしょう!

 

まぁ何にせよどんな仕事にも苦労はつきものです!

何をするにしても諦めないことが肝心ではないでしょうか。